着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

たんすコンシェルジュ
花saku次号予告
 

月刊誌「花saku」ご案内

和の生活マガジン「花saku」とは?

着物を着ると自分が輝く、
仕事も家庭も生き方までが変わっていく。
そんな女性たちを応援する月刊誌です。


「着物を着る」ことが日常ではなくなった現代、あえて「着物を着る」ことで広がる新しいライフスタイルを提案し続けているのが『和の生活マガジン花saku』です。

季節ごとの着物のコーディネート特集、着物や和の文化に携わる作家たちの紹介、着物を着る時のヘアアレンジや自分に似合う色を見つける方法、和のインテリアや雑貨、家づくり、庭づくり、食べ物など、和の暮らしに関わるすべてがテーマです。


『花Sakuオンライン』では、本誌で掲載しきれなかった情報をウェブ限定で公開しています。本誌をご愛読いただいている方でも、お楽しみいただける情報が満載です。本誌とあわせて、あなたの着物ライフにお役立てください。


▽本誌連動のウェブ限定コンテンツ▽


○きものの髪型(動画)→
本誌の人気ページ「きものの髪型」でご紹介した、ヘアの作り方の動画を公開。誌面ではわかりづらかった細かい点も、動画でチェックできます。

○教えて安田先生「きもの塾」→
装賀きもの学院院長、安田多賀子先生による「きもの塾」ページのバックナンバーをご覧いただけます。

○あなたに似合う色をみつける(和のパーソナルカラー)

本誌「和のパーソナルカラーで日本の色を着こなそう」でおなじみ、『伝統色彩士協会』の吉田雪乃さんによる「和のパーソナルカラー診断」で、あなたに似合う色をさがしてみませんか?

○展覧会・イベント情報(チケットプレゼント)→
本誌でご紹介した展覧会やイベントのチケットプレゼントは「花sakuオンライン」からお申込みいただけます。

〇簡単手づくり<押し絵>よしえのおしえ
きもの作家、国分佳恵さんの押し絵レッスン。厄除けとしてきものの背中に縫い付けるだけでなく、足袋や小物のワンポイントにしたり、帯留めや根付けにするなど思い思いに楽しんで!
 
 
◯お箸の先に和の調べ→
銀座の日本料理店「ほうおう」の料理人さんによる、旬の食材を使った本格和食レシピをご紹介。
本誌で紹介したレシピはもちろん、ウェブ限定公開のレシピも毎月更新中。日々のお食事やおもてなし料理にお役立てください。

◯日本全国染織探訪 北の風と南の海と→
北海道の最北端から沖縄本島まで約2,400Km。日本には、その土地土地に伝え継がれてきた『染め織り』を今も守り続ける人がいる。そんな作り手たちを訪ねながら、東へ西へ北へ南へと日本を行く探訪紀行。本誌では紹介しきれない、職人の方々の生の声を動画で公開!

○ 「きもの美人」写真 大募集!→
「花Saku」本誌で読者モデルデビューしてみませんか?お友達と、ご家族で、セルフポートレート…。
条件は着物姿であることだけです。お気に入りの写真を、編集部にお送りください。


▽和の生活マガジン『花saku』は本サイトからお求めいただけます。▽

和の生活マガジン「花saku」の最新号のお申し込みはコチラ


●和の生活マガジン「花saku」の年間購読のお申し込みはコチラ

●和の生活マガジン「花saku」のバックナンバーのお求めはコチラ