着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
<<  2018年07月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
たんすコンシェルジュ
花saku次号予告
 

編集長ブログ

新連載 久原本店さんの味がたまらない  [2018年04月27日]

歌舞伎役者の片岡亀蔵参の奥さま、明美さんのことを先日ご紹介しました。ご実家は福岡県。大学は東京でしたが卒業後に福岡放送に入社なさったわけです。
そして、新しいお料理の連載が始まりました。
早くも人気コーナーになっていてとても心強く有り難い限りです。

福岡県に本店を持つ、久原本家さんのご協力による「茅乃舎(かやのや)のだし」をつかった美味しいお料理を毎月簡単なレシピと共にご紹介していく連載。

と言うわけで、なんだか意図したわけでないのですが、福岡つながりというか、福岡礼賛というか……福岡関係がなぜか多くなっている今期の『花saku』です。

15年前だった10年前だったか? それこそ久留米絣の松枝さんを訪ねた時だったかもしれませんが……、福岡に出張したときに駅か空港かどこかで見つけて購入したところ、大正解! 自分は鼻が利くとうぬぼれ、ドヤ顔で料理をしていた「茅乃舎のだし」。基本的にはほぼ、和食の我が家では、出汁はインスタントのものは使わずに、用途に合わせて、鰹節か、昆布か、イリコか、どんこから出すのですが、なんだかフゥ〜っと買ってしまった茅乃舎さんの出汁。


ま、その茅乃舎さんの出汁以来、福岡へ行くと購入したり、そのうち通販ができるようになって、愛用していたのですが、なんと!数年前に三越本店の前にコレド室町が開業し、茅乃舎さんのショップがそこにできたのです。\(^O^)/ばんざい。

『花saku』編集部は、人形町駅と三越前駅の真ん中くらいにあるのでコレド室町はとても近所なのです。というわけで、個人的に気に入って愛用していたのが始まりなのですが、買い物をするといただけるレシピ本やサイトに出ているお料理がとても美味しそうで……
そこで、お料理連載を持ちかけてみましたところ、ご快諾をいただけて、私の大好きな味が毎月『花saku』を飾ってくれることになったのです。うれしい♪ 趣味と実益を兼ねた誠に個人的な趣味と趣向により始まった連載(汗)
どうか、読者の皆さまにもよろこんでいただけますように♪

 

というわけで5月号は簡単絶品茶碗蒸しをご紹介です。

                                                     

 
Posted at 06:00