着物、着付け、コーディネート、着付け動画、ヘアメイクなど着物に関する様々な情報が満載のきものポータルサイト。着物雑誌「花saku」のオンライン版です。豊かなきものライフを実現する「たんすコンシェルジュ」も推進しています。

月刊誌「花saku」の年間購読のお申し込みはこちら!
たんすコンシェルジュ
花saku次号予告
 
前の記事  |  次の記事  ]

2月おすすめのもう一品「帆立と小蕪の和風グラタン」

【材料(2人分)】
帆立―4個、小蕪―2個、ブロッコリー―ひとくち大で3個
牛乳―280cc、バター―20g、小麦粉―20g、西京味噌―20g、パルメザンチーズ―適宜
A だし汁―140cc、みりん―20cc、薄口しょうゆ―20cc

1.塩コショウした帆立を4つに切り、フライパンで軽く焼き目をつけます。
 
2.小蕪は皮をむいて8つ切りし、固めに下茹でしてAで竹串が通るくらいまで煮含めます。
 
3.ブロッコリーはさっと湯がきます。
 
4.バターを溶かした鍋に小麦粉を加えて炒め、温めた牛乳を少しづつ加えてホワイトソースを作ります。
 
5.3に西京味噌をを混ぜ、八方出し100ccで伸ばします。
 
6.耐熱皿に1と2を並べ、さらに4をかけてパルメザンチーズを振り、3をのせます。230度のオーブンで15分焼きます。

<ポイント>
ホワイトソースには先に西京味噌を入れて混ぜてから八方だしで伸ばします。味噌を後から入れるとダマになりやすいので注意しましょう。
 

料理 日本料理「ほうおう」
写真 内田祐介